2016年8月4日木曜日

Kiite!第12号 8・9月号

第1特集「御朱印めぐりの夏旅へ。」

京都編8ページ
「井浦新さんと行く、御朱印めぐり」
の取材と原稿を担当しました。










 井浦新さんは、独特の存在感をもつ俳優さんです。
「日曜美術館」の司会としても知られ、
さらに京都国立博物館文化大使としても活躍。
クリエーターとしては、京扇子のデザインも手がけています。
俳優デビューは、是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」(1999年・主演)
静かなのに迫力のある、真摯な空気感が素晴らしいです。

インタビューしていて、
旅や文化から吸収するものが、
井浦さんを大きく、深く、豊かにしているんだなーと納得。

建仁寺での写経、貴船での川床、大覚寺での竹林、
和の厳選スポット、井浦さん流御朱印の楽しみ方などなど、
京都の文化と井浦さんのたたずまいが、涼やかになじんでいます。

「kiite(きいて)!」は郵便局で販売しています。
ぜひ。

(取材、原稿制作担当 久保田説子)