2016年6月29日水曜日

マイベストプロ京都

マイベストプロ京都

サイト上でさまざまな分野の専門家を
紹介している「マイベストプロ京都」。

梓工務店
伊東裕子さまを取材しました。

「石場建て伝統工法」と聞いただけでは、難しそう!!
でも、なんせ、石を並べた上に家を建てているんです。
家を大地にくくりつけないから、地震にも強い。
地面が揺れても、コンニャクのように家がしなって、
折れることも、壊れることも、少ないのだそうです。
実際、昔の民家はこれで建ててあったし、
震災で被害の少なかった民家も、この工法。
ただし、建築家や大工さんといった現場のプロには、
知識や経験が求められます。
だったら、知識や経験をちゃんとつないでいっては?
「やすい、はやい、かんたん」ばかりに流されないで…
本当に必要な家づくりについて、
深く考えさせられるお話でした。

(取材、原稿作成担当 久保田説子)